2007年11月20日

安楽椅子探偵

 一般的に安楽椅子探偵といえば、現場に赴かず、手元にある情報や証言だけで、謎を解決してしまう探偵の事を指します、ですが、今回は、関西ローカルの放送局である朝日放送で、不定期に放送されている、懸賞金付き推理ドラマ「安楽椅子探偵−アームチェアディテクティブ−」が今回のネタです、この作品は、本格推理作家である、有栖川有栖と綾辻行人両名の書き下ろしドラマなのですが、まず、出題編、そして、その翌週に解答編を放送し、エレガントな答えを導き出した投稿者1人に賞金が与えられるというものでして、ここ数年は放送されてはいませんが、中々の人気番組になっています、何でも関西でしか放送されないため、この番組を見るためだけに遠方より関西に泊まりに来る方までいるらしく、実際、見ていて飽きないんですが、これまた難解な謎や意図の有無問わず、ミスディレクションが散りばめられていて、正直、解けたことはありません(笑)、DVDも出ているとのことなので、機会があれば、是非とも見ていただきたい作品です、また放送して欲しいなぁ。

>>黒井さん
ケチャップをなんにでもかける人はケチャッパーというらしいです

>>天さん
私もです、番組終了後、つい夜食を買いにいってしまいました
posted by 当麻 at 20:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

美味しんぼ

 先日、ドラマ版の美味しんぼが放送されました、今回で2回目の放送になる本シリーズですが、私の中では、司郎と雄山は、唐沢寿明と江守徹だったんですが、松岡と松平健のバージョンもなかなか良いと思っております、特に司郎の気だるい感じがピッタリです、いやー相変わらず、2人のツンデレっぷりが心地良く、ラストシーン近くの、病床で意識のない雄山に司郎が、「いつまで寝てるんだ、親父」のセリフで「司郎がいるのか」と意識を取り戻すシーンが良かったです、まぁ残念だとすれば、前回あった松岡の調理シーンがなかったのが残念でした。

>>龍牙さん
そもそも納豆がダメです、ただ、何でもかんでもマヨネーズをかけるのは個人的にはイヤですね。
posted by 当麻 at 00:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

やぁやぁ、スモークチーズはあるかい?

注意 タイトルと内容は関係ございまぜん

 今晩は、昨晩、うっかり原付でガードレールに突っ込みかけた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか、さて、関西ローカルの番組の1コーナーに、毎週、変わった私生活や趣味を持っている女性を紹介するというコーナーがあります、そのコーナーを見ていると、色々な人がいるなぁと思うわけですが、例えば、どんな食べ物にもマヨネーズやケチャップをかけるのはどうかと思うのですが、たまーに、そうでもないんじゃないかなぁと思うモノも出てきます、そろそろネタがなくなってきてるのかなぁ。

>>黒井さん
ドラマも面白いですよ、魅録が主人公扱いですけどね、ちなみに私は悠里がお気に入りです。

>>天さん
破天装備くらいの性能と作りやすさで良いので、グラをもっと豊富にして欲しいです、今だと、破天Dのボスドロップ解体品を使わないと朱槍作れないし。

>>龍牙さん
個人的には国追加は微妙かなぁ、今の群雄だと「敵か味方か、世界を2つに分けること」しか出来なさそうだし。
posted by 当麻 at 18:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

拡張パック

 私がやっている某オンラインゲームの拡張パックが出るらしいです、12・16に製作発表会があるようで、ウソかホントか3月に出るらしいです、楽しみだなーと思いつつ、それまでにメインだけでもlv60にしようかなぁ。
 さて、話は変わりまして、毎週火曜、10時から日テレ系で放送している「有閑倶楽部」、原作は見たことないんですが、なかなか面白いですね、しかし、最近、少女漫画と言われるジャンルが、よくドラマ化をしていますね、花より男子とか花盛りのキミたちへとか、なんか、このまま行くと、桜蘭高校もドラマ化しそうな勢いです、ドラマ化した場合、好きな漫画なので期待する反面、キャストが微妙だと、かなりがっかりしそうだなと。

>>黒井さん
はい、更新がてら、爽やか風味に仕立て上げてみました

>>天さん
私も、課金止めてから、たまに某議長からメールが来るくらいです

>>龍牙さん
私よりはやってるとおもふよ、合戦あれば、よく出てるし
posted by 当麻 at 19:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

ちょっとしたボヤキ

 知人に「評論ブログになってるぞ」と言われたので、たまには違うネタを1つ、とあるオンラインゲームで国内の会議等をまとめる組織の末席に加えさせていただき、はや1年半が過ぎました、そして、今、私はそのオンラインゲームの課金を止めています、こちらも早1ヶ月を過ぎようとしているんですが、本来的な話であれば、自発的に行っている活動ですので、褒められたことではありません、ですが、少々思うところがあり、課金停止している状況です、というのも「これ以上、この活動を続けていて良いものなのであろうか」というものです、別にそのゲーム自体に飽きているわけではありませんが、活動を続けていくのであれば、避けては通れない事柄ですし、その活動をやりたくないというわけでもないのですが、「続ける資格があるのか」という答えが自分の中で出せずにいます、私は目に見える形での国に対して貢献している訳ではありません、むしろ「裏方的」な役回りのほうが多かったかなと、思っています、それはそれで大事な事だと思うのですが、これから先、目に見える形での貢献が必要になった場合、それを満たすことが私には出来そうに無いなと思っています、他にも細かい事は諸々ありますが、一番大きな理由はそれです、このブログはそのオンラインゲームの知人も見て頂いてるので、なんとなく書いてみました、後は個人的にどっかにぶちまけたかったってのもありますが(笑)。

>>黒井さん
上手い方なら良いんですが、大抵の場合タレントさんが声優をやると、
技術的な問題上、作品のクオリティを下げることになっているのが現状です。

>>天さん
森を守るのも重要だと思いますけど、アニメ製作者なら、もっと別の事にも目を向けて頂きたいものです。
posted by 当麻 at 10:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

スタジオジブリのヒゲ監督

 敢えて実名は出しません、作られている作品等は大変良い物だとは思いますが、いまいち本人のアニメに対する思想が理解できない方です。
 最近は、原作物を使われている点も気になりますが、日本のアニメが腐敗していると言いながら、目は海外の方を向いていたり、アイドル声優は実力不足と言い、声優を起用せず、タレントを多用し、話題性を狙っている、確かに企業の方針としては、正しい事だと思うので、頭からの否定しませんが、日本のアニメ業界を憂うのであれば、もっとそれに向けた活動をして欲しいなと思うわけでして、例えば、1クールでもレギュラー放送の本人が良いと思うアニメを製作したり、その番組に若手の声優や製作スタッフを起用し、後進の育成に力を入れても良いのではないかなと思う今日この頃でした。

>>黒井さん
「推理」なんですから、推理して当ててください(笑)

>>天さん
軽い事故です、ごめんなさい
posted by 当麻 at 21:52| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

推理物

 現在、金田一少年の事件簿が放送しています、懐かしがりながら見ているわけですが、推理物というのは、なかなかトリックを考えるのが難しいそうで(分かりにくく分かるようにしなければいけませんしね)、推理物を書いている方はすごいなぁと、小説を読みながら思うわけです、まぁ創作物をしてる方全てにいえることなんですけどね。

>>黒井さん
名前からして、大盛りな食べ物が出てきそうな感じですね

>>龍牙さん
一応、都市伝説らしいです、アメリカの行き過ぎたJAS法を揶揄した
皮肉っていうのが真実らしい

>>黒井さん
ミミズ肉もそうなんですが、パティは牛や豚といった家畜の肉を使用したほうが、安上がりらしいので、猫ってのも都市伝説の1つですね
posted by 当麻 at 19:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

都市伝説

 さて、世の中には色んな「都市伝説」というものがあります、例えば、
・某ハンバーガーショップのパティはミミズ肉で出来ている
・ぬれた猫をレンジにかけて乾かそうとして、猫が死んでしまい、飼い主が、訴訟を起こして多額の賠償金が支払われた
・名古屋のコンビニでおでんを買うと、味噌を付けるか聞かれる
どれも、根も葉もない噂ばかりですが、専門のサイトを覗いていると、こんな噂が山ほどあります、見ていると結構面白いものですよ、まぁ、若干、ホラー風味なので、苦手な方にはオススメしませんが・・・。

>>黒井さん
黒井さんが物忘れひどいのは知ってますよ、プレイするシステムを片っ端から忘れていく人ですし、ただ自分の名前を忘れるのは流石に、どうかと思います。
posted by 当麻 at 22:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

物忘れ

 人間、字を手で書くという作業をしていないと、単純な漢字でも度忘れしてしまうものでして、私はちょくちょく書き物をするんですが、その際、「あれ?あの漢字どうだったかな」と思うときがあります、そんな時は、携帯やパソコンに頼らず、辞書を引くようにしています、ニュースや新聞を見ていると、パソコンや携帯等の普及で、「字を書く事」自体が少なくなっており、問題になっているようです、ただ問題だからと言って、パソコンや携帯を使わず全て手で書く、というのも中々無理な話なので、難しい問題だなーと思った今日この頃なのでありました。

>>黒井さん
赤い月はエミュレイターの証です、それはそれとしてハーロインじゃなくて、ハロウィンです、先生。
一瞬、新しい肉の部位かと思いました。

>>天さん
それは、死兆星だ!
posted by 当麻 at 06:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

夜空

 私は冷え性です、なので晩秋から晩冬は過ごし難く、あまり好きではないのですが、段々と空気が冷え、澄んで来るため、一番夜空に星が輝いている時期になっていきます、そんなこの時期、私はたまに夜空を見上げることにしています、別に星の名前がどうとかはあまり分からないのですが、、なーんとなくしんみりした気分になるという不思議です、まぁ知人からは余り似合わないと言われますが、私だって、そういう気持ちになるのです、まぁ寒いので5分くらいしか見上げないんですけどね(笑)。

>>天さん
とりあえず、アカウント数を減らして、省エネをすれば良いと思うとです。

>>黒井さん
ある程度、日にち決めれば、都合はつくと思うよー、お嬢様のお休みの都合もあるから、そこは調整次第だとおもうけどね。
posted by 当麻 at 19:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

